1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 紹興酒を使った五目チャーハン

紹興酒を使った五目チャーハン

2010年1月15日

久々に五目チャーハンがとても食べたくなりました。



中華料理店で食べるような、あの味わいの再現にチャレンジです♪

わたしが最近すっかりハマっている調味料が紹興酒!

お正月メニューに必要だったので、初めて購入しました。
これまでもレシピで必要なときもあったのですが、
そのためにわざわざ…というのもねぇ。。と、お酒で代用し続けてきたのです。^^;

ところが、今回初めて使ってみて、
やっぱり銘柄を指定するだけのことはある!
味わいが全然違うんですよね~。

以来、すっかり夢中になってしまい、
お酒の代わりに紹興酒♪とばかりに、新たなレシピ試作に励んでおります。^^

お酒に比べると、独特の香りが強く、大人な仕上がりですね。
酒飲み仕様とでもいえるけど…。(笑)
だから、お酒が苦手な方とかは、ちょっとダメかもしれませんけど。

そうそう、話しは戻ってチャーハンなのですが、
チャーハンに限らずですが、プロっぽい仕上がりになるかの差って、
けっこう下味にあると思います。

下味をいかにちゃんとするか。

このひと手間で、味わいはグーンと変わってきます。
全体の印象、輪郭が引き締まるというのかな…。

なので、今回のチャーハンに関しても、
海老、焼き豚、しいたけの下味はしっかりと♪に尽きるのです。^^

紹興酒ももちろん使って♪

大阪のご家庭の冷蔵庫には必ず入っていると言われている(笑)、
ウェイパーを使いたいところではありますが、
今日は使わずともおいしいチャーハン!が目標です。^^

干し貝柱を使うレシピがあって、それが気になっていたのですが、
(間違いなく、おいしいだろうなぁ…と思って)
干し貝柱が現実的じゃないんですよね。。
高いし。常備してるものでもないし…。

でも貝柱というのに、ヒントを得て、
帆立缶を使ってみたところ大正解でした

汁ももちろん優秀な調味料として活用。
おかげで、それ以外は、塩こしょう、醤油のみだというのに、
なにやらとっても味わい深い、プロっぽい仕上がりになって大満足!

わたしなりに研究した、おいしいチャーハンの作り方のコツものせておきますので、
よければご参考になさってくださいね。^^

ジャスミン。

☆レシピ☆
【材料】2人分
ごはん…茶碗軽く2杯分
卵…1個(L寸)M寸なら2個でも
帆立缶(ほぐし身タイプのもの)…30g程度
帆立缶の汁…大さじ1程度

焼豚(市販)…100~130g程度
しいたけ…2枚
●下味
酒…大さじ2
醤油…大さじ1/2

白ねぎ…1/2本

海老…4尾
●下味
紹興酒(なければ酒)…大さじ1
塩こしょう…適宜

にんにく…1かけ(すりおろす)
醤油…小さじ1~2
塩こしょう…適宜
ごま油…適宜

【作り方】
1.海老は皮をむき、背わたを取って、細かく切っておく。(あまり細かくしないように)紹興酒、塩こしょうをふりかけ下味をつける。しばらくおいておく。
2.しいたけは細かく刻み、焼豚は1cm角くらいに切っておく。酒、醤油をまわしかけ下味を付けておく。
3.白ねぎをみじん切りにする。卵は割りほぐしておく。
4.フライパンにサラダ油を熱し、卵を炒める。半熟程度になったら、いったん取り出す。ごはんの上にのせておく。
5.フライパンに再び油を熱し、にんにくと白ねぎを炒める。次に焼豚としいたけを入れ中火~強火で手早く炒める。この時、水分が多めだと思うので、この水分を飛ばすように炒める。水分がなくなってきたら、ごはんと卵、海老(余分な紹興酒、つまり水分は入れないようにする)、帆立のほぐし身を加え、強火で手早く炒める。
6.醤油をフライパンの側面にまわしかけるように入れる。焦がし醤油を作るような感じ。帆立缶の汁もまわし入れ、手早く混ぜ、味をみて塩こしょうで調整する。最後に仕上げのごま油を少量まわしかけて、お皿に盛る。茹でたグリンピースや枝豆を散らしてできあがり。

【ポイント】
※パラっとしたチャーハンを作るコツは、面倒でも二人分まとめてでなく、一人分ずつ作ること。※焼豚や、海老の下味がしっかりとしているので、味付けは控えでもOK
※焼豚を炒めるときは、強火でよく炒めるのがポイント。
※海老の下味で使った紹興酒は炒めるときには入れないようにする。
※チャーハンは火加減と手際のよさ、手早さがなんといってもポイント。材料の準備を最初にすべて終わらせておき(切ったり、下味つけておいたりなど…それぞれを小さめのボールなどに入れて、バッドにまとめておくといいです)、いざ作り始めたら、次々フライパンに入れていけるようにするのがポイント。料理番組のようなイメージですね。
次の食レポは「「中華料理 翠蓮」の美味しい中華」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.