1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 意外なおいしさ♪ごぼうのカルボナーラ

意外なおいしさ♪ごぼうのカルボナーラ

2009年12月15日

先日近所のトラッテリアに友人達とランチに行きました。
最近オーナーチェンジして、リニューアルしてから行くのは初めてでした。
以前のお店はまあまあといったところでしたが、今回のお店は
なかなか良かったので今後も使えそうです^^

パスタランチ950円を注文。
キッシュとサラダの前菜、パスタ、飲み物がつきます。
3種類のパスタの中で気になったのがごぼうのカルボナーラ。
意外な取り合わせに好奇心がムクムク、私はこちらを頼んでみました。

これがかなりおいしかったんです!
びっくりするほどお皿の中の味がまとまっていました。
昨日自分でも早速作ってみました。



お店で出たものと同じようにごぼうは皮付きの千切りにしてみました。
私のレシピを記しておきます。

★材料二人分★

*パスタ・・・140グラム
*ごぼう・・・半分
*厚切りベーコン・・・1枚
*たまねぎ・・・半分
*白ワイン・・・50cc
*卵黄・・・3個
*バター・・・大さじ1
*粉チーズ・・・大さじ2
*塩こしょう

★作り方★

1 パスタと水にさらしてあく抜きした千切りごぼうを同じ鍋で塩茹でする
  (ごぼうは水から入れておいてOK。沸騰したらパスタを入れる。
   パスタが茹で上がる頃に丁度良い感じにごぼうに火が通っています)

2 その間に玉ねぎ、ベーコンをバターで炒めて白ワインを加えてアルコール分をとばしておく

3 卵黄、粉チーズをボールに入れて溶いておき、そこに2と湯切りした1を加えて混ぜる

4 牛乳、生クリーム、またはパスタのゆで汁を加えて濃度を調節する
  塩気を調節して、たっぷりこしょうをかけて出来上がり

私は少し牛乳を足しました。
こってりがお好きなら生クリームで調整してみてください。
ヘビーなカルボナーラのイメージを覆すようなヘルシーでライトなパスタが出来上がりました。
次の食レポは「南青山まめ 苺大福と栗大福」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.