1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. パーティーおつまみ☆豚の塩釜焼き

パーティーおつまみ☆豚の塩釜焼き

2009年10月16日

今回は、見た目豪華で作り方めっちゃ簡単!な 『豚の塩釜焼き』 を紹介。

とりあえず、先に画像な。

これ↑オーブンから出して皿に盛りつけした図。
ここからが楽しいですよん。

木槌がいいそうですが、そんなもんウチには無いし
スリコギで代用。
えいっ!

割りましたー!
おぉー!程よく火が通った豚肉登場!
今回は、豚もも肉を使ったので薄めにスライスしてみます。

おっと この時点でヨダレが・・・
一切れつまみ食いっ!そしてフレシネの「コルドン ネグロ」 ぐびっ。
イケルわぁ~ どっちもイケル。 そしてアタシはベロベロに・・・

では、レシピに行きます。でも、ほんと簡単です。。

<材料>
豚もも肉・・・・500g
粗塩・・・・・・・200g
卵白・・・・・・1個分
ニンニク・・・2カケ(すりおろし)
塩胡椒・・・・・・少々
ローズマリー・・・・適量

ジャガ芋・人参・・適量
オリーブオイル・・・・・適量

<作り方>
1:豚肉に塩胡椒をし、すり下ろしたニンニクローズマリーを擦りつけて
  冷蔵庫で1~2時間休ませる。
  ジャガ芋・人参は適当にカットしオリーブオイルを絡めておく。

2:ボールに粗塩と卵白を入れ、手でグルグル混ぜる。メレンゲ状になるまで(すぐよ)
   注:手にキズが有る方は、ココでしみるかも。
3:冷蔵庫から肉を出しオーブンの天板に乗せ、肉に2の粗塩を塗って被せる。

  野菜類も一緒に天板に乗せて190度~200度のオーブンで40分ほど焼く
  焼き上がったら蓋は開けず、そのままオーブン内に15分入れておいて出来上がり♪


木槌でゴン!したら塩は取り除いてからスライスしてくださいね。

チョット腹ぺこさんのおつまみには、こんなサンドもいいかも。


この塩釜焼き、見た目てが掛かりそうですが ぜーんぜん!
塩を肉に塗りつけたら、時間とオーブンがお料理してくれるから
その間、他のことできるしね。

あっさりがお好きな方は、もも肉でも。コテッとしたほうがいい方はロースでもいいかも。
お酒もご飯も進みます~。
次の食レポは「秋の味覚たっぷり!鶏肉とクレソンの混ぜご飯」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.