1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 柿のキャラメルタルト

柿のキャラメルタルト

2009年10月7日

先日テレビで柿の春巻きを紹介していました。
柿を加熱して食べたことはなかったのですが
おいしそうかも、と思ってタルトを焼いてみました。



型は16センチのものを使いました。

バター大さじ1、砂糖大さじ2をフライパンにいれ火にかけます。
キャラメル状になったら一口大に切った柿を入れ絡めます。
シナモン、ラム酒でアクセントをつけました。

パイ生地を型にのばし、30分下焼きしました。
下焼きのおかげで焼き上がりはほろほろ、ぱりぱりです。

アーモンドクリームは卵1個、アーモンドパウダー35グラム、小麦粉大さじ2
砂糖100ccを混ぜ合わせたもの。
21センチ型の量なので余りました。



ねっとりした柿の食感がアーモンドクリームの風味とパリパリの
パイ生地によく合います。



柿と油を一緒に摂取すると吸収が良いそうです。
毎年、実家から柿をたくさんもらうので
今年はいろいろアレンジしてみたいです♪
次の食レポは「生ハムのバルサミコドレッシングサラダ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.