大根の葉の甘辛炒め

2009年10月2日


道の駅で、立派な大根を1本買いました。
青々とした美味しそうな葉がついていたので、軽く塩茹でをしてから炒めていただきました。
白いご飯にたっぷりかけていただいても良いですし、お漬物代わりの箸休めにもオススメです。
ちりめんじゃこなどを合わせて炒めて作っても美味しいですね。
胡麻をたっぷり加えると、風味が良くなります。

■大根の葉の甘辛炒めレシピ(大根の葉1本分)

【材料】
・大根の葉・・・1本分
   (1センチくらいの長さにカットして塩茹でしたら水にさらし、水気を絞っておきます)
・豆板醤・・・お好み量(辛いのが苦手な方は入れなくてもOKです)
・砂糖・・・大さじ1~2
・酒・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・胡麻油・・・少々
・胡麻・・・お好み量

【作り方】
1.塩茹で後に水にさらしてから水気を絞った大根の葉を、サラダ油をしいたフライパン
 または鍋で炒めます。
2.軽く火が通ったら、豆板醤と砂糖を加えて炒めます。
3.砂糖が馴染んだら、酒・醤油・みりんを加えて中~弱火でじっくり炒めます。
4.水気が無くなってきたら、仕上げに胡麻油と胡麻を加えてサッと混ぜ合わせれば
 完成です。

※お好みで油揚げやちりめんじゃこを加えて炒めると美味しいです。
※砂糖を大さじ2加えると少し甘めに仕上がります。甘さは適宜調整してください。
次の食レポは「バームクーヘン: Hollandische Kakao-Stube Friedrich Bartels ホレンディッシェ・カカオ・シュトーベ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ