夏の薬味ご飯

2009年9月15日



夏の名残に。
生姜で炊き込んだご飯に、キュウリとナスの醤油揉みと、ミョウガ、大葉、カイワレ、青ネギ、ゴマといった夏の薬味をたっぷり乗せて。

まずはそのまま、2杯目はお茶漬けというのもよろしいかと。



●材料
米、ナス、キュウリ、生姜、大葉、ミョウガ、カイワレ、青ネギ、ゴマ、昆布、醤油、塩

●作り方
米を洗い、15分以上水に浸け、15分ほどザルにあげておく。
生姜は皮をむいて細く刻む。
鍋に洗った米、昆布、生姜を入れ、水に塩と醤油で味付けしたものを米1合に対し1カップ入れ、火にかける。
10分程度かけて沸騰させ(量が多ければ強火、少なければ中火程度で)、噴いてきたら弱火で12-3分、湯気が減り、グツグツ→パチパチ音になったら一瞬火を強めて止め、10分ほど蒸らす。

(炊いている間に)
キュウリとナスは7-8mm角に切り、醤油でもんでおく。
ミョウガ、大葉、カイワレ、青ネギは刻んで水にさらしてザルにあげておく。

炊きあがったら、昆布をはずして(刻んで入れてもOK)ざっくり混ぜ、、水気を搾ったキュウリとナス、薬味をたっぷり乗せ、ゴマを散らす。
柴漬けなんかもいいかも。
次の食レポは「簡単!定番チキンカレー」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ