トマトとみょうがのピクルス

2009年9月3日



保存食を作るの、好きです。

普段は、あまりまとめ買いはしません。
毎日ちょこちょこ買い物に行って、その日に食べきれる分だけ買って料理をします。

が、旅先では、ついつい買いすぎてしまうんですねー。
東京でも売ってるのに、新鮮な野菜がかごに山盛りで置いてあると、あれもこれもと手を伸ばします。

2人暮らしでは到底食べきれない量の野菜や果物を買い込みますので、次の日からせっせせっせと保存食作りに励むわけです。

今回は、プチトマト(アイコという品種です)のハニーピクルスと、みょうがの甘酢漬けを仕込みました。

*****

プチトマトのハニーピクルス

プチトマト 20個
A 米酢 80cc
A 水 100cc
A はちみつ 大さじ3
A 塩 小さじ1/2
A ローリエ 1枚

1、プチトマトはへたをとって湯むきする。
2、Aを鍋に合わせて火にかけ、沸騰したら火を止めて冷ましておく。
3、2が人肌に冷めたら1と合わせる。2~3時間で食べられる。

*****
みょうがの甘酢漬け

みょうが 20個
A 米酢 150cc
A 砂糖 100g
A 塩 小さじ1/2

1、みょうがは沸騰したお湯でさっとゆで、荒熱をとっておく。
2、Aを鍋に合わせて火にかけ、沸騰したら火を止めて冷ましておく。
3、2が人肌に冷めたら1と合わせる。半日ほど漬ける。

*****

このビンはIKEAで買いました。
少量の保存食を漬けるのにぴったり!!

私の保存食ルールは、食べきれる量をつけること。
そして、いろいろアレンジしながら食べるのがたのしーんです。

冷蔵庫に入ってるのを眺めるだけでも、なんかうれしいですよね*
次の食レポは「箱根・柿とさつま芋のケーキ!」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ