1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 取りたて新鮮! ブルーベリーのジャム

取りたて新鮮! ブルーベリーのジャム

2009年8月31日

また行ってきました。 「ブルーベリー狩り」
仕事帰りにチョチョット行ったっていう感じなので 
楽しみながらと言うよりも短時間にいる分だけ、もいできた。
滞在時間30分も居なかったな。。

そしてコレが今年最後のブルーベリー。
締めくくりにジャムを作りました。

spoonさんに頂いたガラスの入れ物にさっそく入れてみた。
これ、食べ物入れても良かったんですかねー?spoonさん
いつもは、何かの空き瓶。入れ物変わるだけで、とってもおっしゃれ~♪

作り方は、いたって簡単です。

<材料>
ブルーベリー・・・・・300g
ザラメ(普通のグラニュー糖でも可)・・・・100~130g
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1/2

ブルーベリーが甘いのでザラメの量は控えめにしてあります。
ブルーベリーは冷凍の物でもおっけーです。

<作り方>
1:ホーローの鍋に ブルーベリーとザラメを入れて、鍋をあおって絡ませる。
2:中火にかけ時々鍋をあおる。(木べらなどで絶対混ぜない)
3:アクが出てきたら、キレイに取り除いて 仕上げにレモン汁を入れる
  トータル15分位加熱したら出来上がり

*煮ている時は絶対へらなどで混ぜないようにする。私の拘りなんですけどね、単に。
 ブルーベリーが潰れてしまって安っぽいジャムの様に見た目も悪くなってしまうので。

パンやスコーンに付けてもいいし、今回はヨーグルトにかけてみました。

次の食レポは「「アリッサム」のフルーツたっぷりケーキ!」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.