1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 回鍋肉と豆板醤一口メモ♪

回鍋肉と豆板醤一口メモ♪

2009年8月23日

水曜日にらでぃっしゅぼーやからキャベツ1個が届き
何にしようかと考えたところ、回鍋肉を思い出しました。
回鍋肉といえばキャベツ!のイメージなので、さぞ、たくさん使うだろうと
思ったのですがレシピを見ると150グラムとなっていました。
頻繁にキャベツが丸々1個届くと結構悩みます(苦笑)



レシピには青物がピーマンとなっていましたが
冷蔵庫のブロッコリーで代用しました。

★材料★
・豚バラ肉160グラム(一口大に切る)
・キャベツ150グラム(一口大に切る)
・ねぎ一本(斜め薄切り)
・にんにく(薄切り)
・トーチー10粒ほど
・ピーマン2個
・調味料   豆板醤 小さじ1
       テンメンジャン 大さじ1
       しょうゆ 大さじ1.5
       酒 大さじ1 
       こしょう

★作り方★
1.キャベツ、ブロッコリーは下湯でしておく
2.フライパンにサラダ油を熱し、肉を炒める
3.豆板醤を加え、香りを出す
4.テンメンジャン、トーチー、にんにく、ねぎを加え軽く炒める
5.1を加え、しょうゆ、酒を加え強火で炒めて出来上がり

♪豆板醤ワンポイントメモ♪
豆板醤は中国四川省で生まれました。
そらまめを発酵させて作ったみそに赤唐辛子を入れて熟成させたものです。
辛さだけではなくミソの味も同時に楽しめるのがポイント。
熱を加えいると香ばしさが増すという性質があるので
マーボー豆腐の時も豆板醤を加えてしっかり香りをだしてから
あとの調味料を加えています。

読んで下さってありがとうございます!
次の食レポは「にんにくの芽のチャンプルー」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.