1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. とろ~り杏仁豆腐

とろ~り杏仁豆腐

2009年8月9日

先日、旦那さんのお友達家族のおうちに招待して頂いたので、
デザートに杏仁豆腐を作って持って行きました。
今年の夏、3回目の杏仁豆腐。やっと自分の理想の味にできました♪



水分は牛乳と生クリームのみ。ゼラチンも少なめに作ってみました。
とろ~りとしていて甘みもしっかりなので、シロップ無しで頂けます。
ひとつひとつカップで作って、フルーツを乗せるのがお勧め!
本当はマンゴーを乗せたかったのですが、手に入らなかったので
甘酸っぱいキウイで^^

招待して下さったお宅には、可愛いお子さんが二人います。
伺う時はいつもスイーツを作っていくのですが、子供は正直なので、
食べた量で好き嫌いはわかります~。
今回はしっかり食べてくれて、好評だったご様子。よかった!



このレシピ、忘れないように書いておきます。
とろとろよりも、もっと固めたい場合は、ゼラチン量を増やして下さいね^^

『とろ~り杏仁豆腐』

<材料>カップ6~8個分
杏仁霜30g
牛乳500g
砂糖80g
板ゼラチン8g (氷水につけて戻す)
生クリーム200g

<作り方>
1.鍋に牛乳1/3、砂糖を入れ火にかけ、沸騰させて溶かす。
2.火を止め、戻したゼラチンの水気を絞り加え、完全に溶かす。
3.残りの牛乳を加える。
4.杏仁霜をボールに入れ、生クリームを3回に分けて加え、なめらかに混ぜる。
5.4に3を注ぎ混ぜたら、目の細かいざるで一度漉す。
6.氷水にあてて冷ましてから、容器に流し冷蔵庫で固める。

こちらが実際に持って行ったもの。
夏のお土産にカップデザートは最適ですね^^
今回は蓋付きの容器で作りました。


次の食レポは「マッシュルームとささみのヘルシー気分サンド」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.