1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. お店に負けないクレームブリュレ!

お店に負けないクレームブリュレ!

2009年7月27日


お店に負けない、クレームブリュレです!
焼き時間が命なので、とにかくギリギリに火を通して決して焼きすぎないこと。オーブンに見張り番が必要?

≪クレームブリュレ≫・・・耐熱容器1~2個分
1.バニラ(1/3本分)の鞘を縦に割って粒をスプーン等でしごき出し、ボウルに入れる。
  卵黄(1個分)を入れて混ぜ、グラニュー糖(15g)を加えて泡だて器ですり混ぜる。
  牛乳(30ml)を加えて混ぜ、更に生クリーム(100ml)も混ぜ込む。
2.濾して、深さ1.5cm位になるように容器に注ぎいれ、表面に泡があれば取り除く。 
3.低温のオーブンで中心だけが揺れなくなるまで焼き、すぐに取り出す。
4.粗熱をとって、冷蔵庫でしっかり冷やす。
5.表面に水気があれば軽くふき取り、カソナード(適量)を降って20秒間キャラメリゼする。
*オーブンの温度は70℃(30分位)~90℃(20分位)がおすすめですが、焼き時間も含め、様子を見ながら調節して下さい。
*キャラメリゼする為の砂糖は、カソナードが無ければグラニュー糖でも構いません。
 オーブンのトースト・グリル機能か、ガスコンロの魚焼きグリル、トースターをご利用ください。
 長時間加熱すると、生地の方にまで余計な熱が入ってしまうので、できるだけ短時間で。
 キャラメリゼしなくても美味しいです。実は、私はこの方が好み。
*濃厚な生地を薄く焼くお菓子なので、欲張ってプリンのように生地をたっぷり注がないこと。
*今回は、脂肪分35%の生クリームを使用しました。
Text & Photo by 
うらおもて
次の食レポは「アボカドとポテトのシンプルサラダ」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.