1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ピーチメルバプリン

ピーチメルバプリン

2009年7月12日


大好きなピーチメルバをプリンにしてみました。
今回は、コンポートや木苺(フランボワーズ)ソースが作って保存しておいたもので詳しいレシピが書けないのですが、覚書まで。

≪ピーチメルバプリン≫・・・100mlカップ3個
1.桃のバニラ風味コンポート(中1個)をピューレにし、100ml量って沸騰直前まで熱し、卵黄(M1個分)と混ぜる。
2.牛乳(50ml)・生クリーム(45ml)・グラニュー糖(20g)を沸騰直前まで熱し、1に加える。
3.弱火で85℃まで熱し、60℃に冷めたらふやかした板ゼラチン(1.5g)を加え、濾して氷水で急速に粗熱をとる。
4.木苺ソースを底に固めたカップに注ぎ、一晩冷蔵庫に入れ、バニラビーンズ入りのフォームミルクの泡をかける。
 固まったプリンの上に木苺ソースをかけて、泡をのせてもよい。
*コンポートに酢やレモンなどが入っていない場合は、1で加熱するピューレを半分にして、3で濾す前に加える。

今回は、口当たりを重視したので固形のものは加えていないのですが、桃の味が濃いものではないので、コンポートを角切りにして加えたほうが良かった気がします。上にアイスクリームを乗せたら、とっても贅沢!

泡の写真は難しいですな。
みるみるうちに沈んで、ボコボコになってます。
Text & Photo by 
うらおもて
次の食レポは「簡単 グレープゼリー♪」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.