1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 枇杷ゼリー

枇杷ゼリー

2009年6月10日


お隣のご夫婦から、採れたての枇杷を頂きました。

2階の屋根くらいの高さはあろうかという、立派な枇杷の木のあるお宅。
私の親よりも少し年上らしきご夫婦が丹精こめて育てているその枇杷は、
よく熟れていて、甘くみずみずしく・・・
今まで食べていたものは何だったの?と思うほどの美味しさ^^

でも、フレッシュなまま喜んで食べるのは私だけで、
生の果物があまり好きでない夫と娘は手が進まず・・・(なんてバチアタリ!)
泣く泣くゼリーに加工です^^;




皮むきは娘に手伝ってもらい(これは喜んでました。笑)、
種を取って水2:砂糖1のシロップでコトコト・・・。
レモン汁もほんのちょっと入れたかな。
枇杷に火が通ったら、実だけをカップに移し、
残ったシロップに板ゼラチンを溶かしてカップに注ぎ、一晩冷蔵庫へ。

枇杷ぎっしりの、食べごたえのあるゼリー。
素材が良いおかげで、すごく美味しく出来ました♪
夫もこれなら食べられたようです。やれやれ・・・(笑)
Text & Photo by 
Sweet Sweets Diary
次の食レポは「お茶ソーダ。伊右衛門サロンにて。」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.