1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. チャイのアイスクリーム

チャイのアイスクリーム

2009年5月22日

そろそろ今年もアイスが食べたくなる季節がやってきましたね!
紅茶とスパイスを牛乳で煮出したチャイ。
大好きで、冬はよく作って飲みます。
そんなチャイを、夏はアイスでいかがですか?!



紅茶はアールグレイを使いました。
シナモンスティックとカルダモンを一緒に煮出して、香りを移します。
これ、とっても美味しくできたので、レシピをご紹介します^^



『チャイのアイスクリーム』

卵黄     4個分
砂糖     100g
牛乳     460g
アールグレイ 15g
シナモンスティック 1本(2つに折っておく)
カルダモン 2個 (つぶしておく)
生クリーム  120g
水あめ    20g

<作り方>
1.牛乳、アールグレイ、シナモン、カルダモンを鍋に入れ、弱火にかける。
  沸騰したら5分煮出して、火を止めて蓋をして、15分蒸らす。
2.卵黄と砂糖をボールに入れ、白っぽくなるまでホイッパーでよく混ぜる。
3. 1を別の鍋に漉して、生クリーム、水あめを加え火にかけ、
  ふつふつして水あめが溶けたら2のボールに少しずつ注いで、混ぜる。
4. 鍋に戻し、弱めの中火で鍋底をヘラで混ぜながら、とろみがつくまで加熱する。
5. ボールに4を漉しながら移す。氷水にボールの底をあて、冷やす。
6. バットに移し、冷凍庫で固める。
7. フードプロセッサーにかけ、なめらかにしたら、容器に移し、再び冷凍庫で固める。

香り高いチャイのアイス、食後のデザートに、最高ですよ♪
今年もフードプロセッサーをフル活用して、アイスを沢山つくります!

今日も遊びに来て下さりありがとうございます^^
次の食レポは「色鮮やか!野菜たちのグリル」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.