1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. キャラメルプリン

キャラメルプリン

2009年3月6日


この時のプリンのアレンジですが、相変わらず美味しい。卵と牛乳と砂糖だけで、クリームが無くてもとろけるプリンが作れます。

グラニュー糖(20g)を鍋で強火にかけ、焦がして濃い茶色になったら火からおろし、沸騰直前まで温めた牛乳(40g)を投入。この時、私はいつも噴火気味にさせてしまうので、下に大き目のバットなどを敷いておき、バットにこぼれた液も鍋に戻します。
更に牛乳(220g)を足し、60℃まで加熱する。
卵黄(3個)と甜菜糖(20g)をボウルにすり混ぜ、鍋のキャラメルミルクを入れて泡立てないように混ぜ、漉して型(今回は100mlプリン型5個)に注ぐ。
天板に型を並べ、型の1/3の高さまで30~35℃の湯をはり、150℃で35~45分焼く。そのままオーブンに20分置いておく。焼きあがりを手で触って確かめられないので、少しオーブンを揺らして中心だけが揺れないようなら大丈夫です。余熱で火を通すので、あくまでも焼き過ぎないように。
Text & Photo by 
うらおもて
次の食レポは「渡り蟹のリングイネ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.