1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. バナナココナッツタルト

バナナココナッツタルト

2009年2月24日

昨日は実家の父の誕生日でした。
ちょっと早めに先週末にみんなでお祝いした時に作ったのがこちら。
もういい年だし、プレート入りのデコレーションケーキじゃなくてもいいよね(笑)!



と、いうことで、完全に私の趣味で作ったこのケーキ。
ココナッツファインをたっぷり使ったタルトです。
空焼きしたシュクレ生地にココナッツクリームをしき、
バナナをのせて焼きました。
仕上げは表面にナパージュをぬり、周りに粉砂糖をパラパラと。

切ってみると・・・・
ココナッツみっしり。つぶつぶ感がいいです^^
バナナもアクセントで、ちょっぴり東南アジアに飛んでった気分。
シュクレ生地はサクサク~!
やっぱり空焼きははずせませんね!



『バナナココナッツタルト』

<21cmタルト型1台分>
ココナッツクリーム
バター60g
全卵70g
ココナッツファイン40g
アーモンドパウダー20g
小麦粉10g
粉砂糖60g
生クリーム50g
バナナ1~2本
ラム酒大さじ1

シュクレ生地300~350g

<作り方>
1.シュクレ生地を伸ばして型にしき、フォークで穴をあける。 
   型に合わせて切ったオーブンシートとタルトストーンを入れ、180度で15分焼く。
2.タルトストーンとオーブンシートを取り除き、160度で更に10分、空焼きする。
3.ココナッツクリームを作る。アーモンドパウダー、小麦粉、粉砂糖を合わせて
   ふるっておく。
4.室温に戻したバターをクリーム状にし、ふるった粉類、卵を3回ずつにわけて、
   交互に加えてその都度混ぜる。
5.ココナッツファインを加え、ゴムベラで混ぜる。
6.生クリームを加え、混ぜる。
7.バナナは1cm幅の輪切りにし、ラム酒をからめておく。
8.空焼きしたシュクレ生地にココナッツクリームを敷き詰め、バナナをのせて軽く押さえる。
9.170度で40分焼く。
10.粗熱が取れたら、表面にナパージュを塗り、周りに粉砂糖をふる。

*シュクレ生地はお好きなレシピのものを使ってください^^
 お好みでバナナはもっと一面にたっぷり入れてもいいかも。
 (これしか無かったんです 笑)
次の食レポは「ル・パティシエ ヨコヤマの春らしいケーキ」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.