1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ふっくら白玉だんごのおやつ

ふっくら白玉だんごのおやつ

2009年1月23日

小さい頃、白玉だんごのおやつが好きだったなー。
お正月ですっかり味覚が「和」になったので、
「和」のおやつを作ってみました。

白玉だんごの作り方。

白玉粉100gに対して、水90ccほどを用意し、
耳たぶくらいの硬さになるまで、少しずつ水を足し、こねます。

まとまったら、一口大の大きさにまるめます。

大き目の鍋でゆで、浮き上がってきたら氷水にとります。
さっと冷やしたら器に入れて。

お好みの味付けでどうぞ。

これは定番の黒蜜たっぷりときなこたっぷり。



「信玄餅」が大好きな私のお気に入りです。

それから・・・
白玉あんみつにコーヒーをかけるというのがおいしいらしいと聞いたので・・。
くろみつたっぷりと、深炒りコーヒーを少しかけてみました。



黒蜜に苦味がきいて、おいしいです♪
今度は「餡」とアイスクリームも添えて食べてみたいなと思います。

白玉団子のおやつはこちらにもあります。
イチゴがおいしくなる、これからにおすすめです。
「いちご白玉の豆乳しるこ」
次の食レポは「元気一杯のトマトサラダ☆」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.