土鍋を使ってお茶を炒る☆

2009年1月13日

今日も一日締め切りと格闘中。

夜中、ちょっと気分転換にと思い、お茶をいれることにしました。

日本からのお土産でよく日本茶を頂きます。
しかし、1人ではなかなか飲みきれないので湿気てしまうことがありますよね。

そこで、お茶を炒るとおいしいほうじ茶になるということを聞いたので、
早速試してみました。

フライパンで炒るよりも、土鍋で炒った方がいいようです。


家中がお茶のいい香りになりました。これだけで癒されます。

お茶の葉全体がキツネ色になってきたら完成。
炒りすぎに注意です。

炒りたての葉っぱにお湯を注ぐとジュゥゥっといい音がします。
香ばしい味でとてもおいしかったです。


ほうじ茶について思わず調べてしまいました。

ほうじ茶の効能

カテキン :殺菌作用・がん予防・高血圧の予防・動脈硬化の予防・老化防止
ビタミンC :ストレス解消・風邪予防・美肌効果
カフェイン :疲労回復・眠気スッキリ・利尿作用・強心作用
フッ素 :細菌撃退・歯垢の付着防止
ミネラル :新陳代謝を活発に
アミノ酸 :テアニンという成分によるリラックス効果
多糖類 :血糖値を下げる作用

ほうじ茶は朝、飲むとスッキリ目が覚めるようです。
また寝る前に飲むのもいいみたいです。それはカフェインやタンニンが少ないからです。
脂っこい食事のあとにも最適だそうです。
Text & Photo by 
ニューヨークスタイル
次の食レポは「ほうれん草ペーストまろやかカレーシチュー」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ