白いお屋根のモンブラン♪

2008年12月18日



リファリーヌのスポンジです*
口どけのよいスポンジと、柔らかな生クリームにフランボワーズをしのばせ
クラッシュしたsarajyaマロンをモンブランクリームの雪化粧お屋根を乗せてみました♪
栗とフランボワーズの組み合わせ、意外に美味しいのです*

リファリーヌ(お米の)スポンジ生地、クリスマスケーキなどににいかがですか^^



~リファリーヌスポンジ レシピ~

卵 3個
卵黄1個分
砂糖60g
リファリーヌ50g
☆無塩バター15g
☆はちみつ 10g
☆牛乳  小さじ1
 (☆はあわせて温めておく。)

1)ボールに卵・卵黄・砂糖を入れて 湯銭にかけながら ハンドミキサーで泡立てる
2)人肌に温まったら、湯銭からはずし さらに泡立てる
  (ここでしっかりと泡立てます 爪楊枝が倒れないぐらい)
  白くもったりとしたら、OK
3)リファリーヌを入れて、ゴムベラでさっくりときるように混ぜる。
4)まだ少し粉が残っている3)に、もらいのところに、温めた☆を入れ
  そこからすくいあげるように切りまぜる。

5)生地をシートを敷いた天板・・・または型に流しいれ170度煮予熱したオーブンで9~10分焼く

※冷ます過程で乾燥しないように、大きめの袋に入れたり、アルミホイルやラップをかぶせるよういにしてく下さい。

※ロールケーキにしたりセルクルで抜いたりする場合は5)の時に天板を使用します。
Text & Photo by 
のんびりのびのび
次の食レポは「Pomme de terre@西荻窪」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ