1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 素朴な味が魅力のおうちプリン

素朴な味が魅力のおうちプリン

2008年12月11日

久しぶりにプリンが食べたくなって、週末の朝に作りました。
売っているプリンは、生クリームがたっぷりで濃厚。
とろ~っとしていて思わず顔がニンマリしちゃいますよね。
でも、おうちで作るプリンなら、素朴な味が逆に嬉しかったりします^^



いつもある材料で、ささっと作れるのがプリンの魅力^^
だから、卵は全卵。あとは牛乳とお砂糖!
ぎりぎりまで熟したラ・フランスと柿を添えて、おやつに頂きました。

子供の頃病気になると、母がよくプリンを作ってくれました。
”何か食べたいものある?”って聞かれると、
”プリン~”だの、”りんごの摩り下ろしたの~”だの、寝ながら答えたものです(笑)
そんなプリンを思い出す味です。



『おうちプリン』

材料(プリンカップ5~6個分)
全卵  2個
牛乳  250g
砂糖  35g
バニラエッセンス 小さじ1/2
グラニュー糖  40g
水         12g

作り方
1 キャラメルを作る。鍋を弱火にかけ、グラニュー糖を少量入れ、溶けたらまた少量入れる。
  これを繰り返して全ての砂糖を溶かし色をつける。
  白い膜がはってきたら火を止め、水を2回に分けて加え、色を止める。
2 バットに並べたプリン容器にキャラメルをスプーン1杯ずつ入れて、冷蔵庫に入れておく。
3 牛乳を沸かす。同時に卵をボールに割り入れ、砂糖を混ぜておく。
4 沸騰した牛乳を少しずつ加えて混ぜ、バニラエッセンスを加える。
5 ざるで漉す。
6 カップに注ぎ、泡をつぶす。
7 バットに湯を注ぐ。カップの1/3の高さまで。
8 150°のオーブンで約35分やく。
9 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

今日も遊びに来て下さり、本当にありがとうございます☆
次の食レポは「くるみパン♪」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.