1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 寒くなったら直火でしょー。【茄子の丸ごと焼き】

寒くなったら直火でしょー。【茄子の丸ごと焼き】

2008年11月15日



最近、週末は「川の家」で過ごしています。

雑踏から離れ、夜は物音も少なく真っ暗闇に篭められます。
ウィークデイでたまった疲れが川の音で清められていくような、
そんな感じがしています。

とてもいい時間でなのですが、
都心と比べると3~5℃くらいは気温が低いでしょうか?
正確に測ったことはないものの、寒さに強い夫でさえ「寒いなー」と。

そんな寒い夜はなにはなくとも炭をおこし、
囲炉裏や七輪で食材を焼き焼きします。
この日は茄子の丸ごと焼きでした。


アチアチ、アチチィ、と言いつつ真っ黒焦がした皮をむき、
色白美人になったところで、庭のかぼすをとってきてキューッと絞ってでき上がり。
こんなつまみを前にして囲炉裏を囲んだら、
お酒が進んでしまうのも、まぁしょうがないかな~、って(笑)。
次の食レポは「和食「かとう」の金目の煮付け@築地」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.