1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. りんごのマフィン

りんごのマフィン

2008年11月7日


先日の「紅玉と白ワインのジャム」たっぷり使って、マフィンを作りました。
素朴な全粒粉入りの生地とりんごの食感が印象的なやさしいマフィンになりました。

今回、わたしは朝に食べるマフィンを作りたかったので全粒粉を使いましたが、もちろん薄力粉だけでもっとしっとりなケーキマフィンもおいしいよ。

短めに切ってさしたシナモンがりんごの枝みたいでかわいいでしょ?

直径7cmマフィン型6コ分。

*りんごのマフィン*
★薄力粉 60g
★全粒粉 40g
★ベーキングパウダー 小さじ1
バター 50g(常温に置いておく)
ブラウンシュガー 20g
卵 1コ
牛乳 40cc
バニラエッセンス 2~3滴
「紅玉と白ワインのジャム」 100g
シナモンスティック 2~3本(3cmにカットしておく)

★は合わせて振るっておく。
オーブンは180℃にあたためておく。

1、ボールにバターを入れて泡立て器でふんわりするくらいまですり混ぜる。
2、ブラウンシュガーを3~4回に分けて入れ、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
3、卵を4~5回に分けて入れ、よくすり混ぜる。
4、ゴムベラに持ち替え、牛乳とバニラエッセンスを合わせたものの半量を入れて軽く混ぜ、★の半量を入れて切るように混ぜる。粉が少し残っている状態で残りの牛乳を入れ混ぜ、残りの★と「紅玉と白ワインのジャム」(少量残しておく)を入れて切るように混ぜこむ。
5、マフィン型にペーパーをひき、等分に生地を分けて入れ、残しておいたジャムを上に飾りシナモンをさして180℃のオーブンで35分、色がついていなければ200℃に上げて5分焼く。

*もちろん市販のりんごジャムを使ってもOKです。
次の食レポは「ポルトガル風エッグタルト」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.