1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 秋なすのはさみ揚げ

秋なすのはさみ揚げ

2008年11月4日


我が家の定番メニュー。わたしには結構おふくろの味。

秋なすの美味しい季節です。
なす、どうしてこんなに油と相性がいいのでしょうね。
簡単なハンバーグだねをたっぷりとはさみ込むので、ボリュームもたっぷり。

中濃ソースでいただいてくださいね。

二人分

秋なすのはさみ揚げ
なす 2本(1cmくらいの輪切を4枚と残りは縦半分にし水にさらす)
合挽き肉 100g
玉葱 1/4コ(みじん切り)
天然塩 少々
こしょう 少々
ナツメグ 少々
卵 1/4コ分
パン粉 大さじ1/2+牛乳小さじ2

<衣>
薄力粉 卵 パン粉 各適宜

ボールに挽き肉と天然塩を入れて白っぽくなるまでよく練る。粘りが出てきたら、残りの材料を全て入れて混ぜ、タネを作る。
なすの水気を良く拭き、軽く薄力粉をふったらタネを等分に分けてなすの上にのせ、もう一枚のなすではさみ、しっかり押さえて薄力粉→卵→パン粉の順に衣を付ける。
170℃の揚げ油でじっくりと揚げる。

*衣は薄力粉→卵→パン粉→卵→パン粉と2度付けするとしっかりとつきます。
*中のお肉は生なので、しっかりと揚げて下さい。最後は高温でカリッとね。
次の食レポは「チーズとコーンのマフィン」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.