1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. レモン風味のフィナンシェ

レモン風味のフィナンシェ

2008年10月28日

フィナンシェはアーモンドと焦がしバターの風味が特徴。
でも油脂分が多く、こってりあま~い焼き菓子ですよね。
それも好きなのですが、レモン汁とレモンの皮を入れると、爽やかさが加わります^^



この金塊形のフィナンシェ型。
1個1個バターを塗ったり、粉をはたいたりするのは結構腰が折れる作業です。
そんな時は、パウンド型に流して焼き、薄めに切って頂くのもまたいいですね。

さてさて、皆さんはどんな型でフィナンシェを焼かれますか?

『フィナンシェ・シトロン』

<フィナンシェ型 8個分>
卵白    2個分
粉砂糖   60g
薄力粉   30g
アーモンドパウダー  30g
無塩バター   50g
レモン汁 1/2個分
レモンの皮すりおろし 1/2個分

<作り方>
1)型にバター(分量外)をぬり、粉をはたいておく。
2)バターを鍋に入れ、色がつくまで火にかける。好みの色になったらすぐに鍋底を
  水にあて、常温まで冷ます。
3)卵白をボールに入れ、粉砂糖、薄力粉、アーモンドパウダーを合わせてふるい入れる。
  ホイッパーでぐるぐる混ぜ、レモン汁、レモンの皮も加える。
4)バターを茶漉しで漉しながらボールに加え、ゴムベラで混ぜる。
5)型に流し、170度で20分焼く。
次の食レポは「東京・神田「まつや」」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.