1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. さくらんぼのババロア

さくらんぼのババロア

2008年9月6日



先日のさくらんぼのババロアレシピです。

(15cmのエンゼル型)

○材料○
ワインゼリー
水          50cc
グラニュー糖   25g
レモンの皮     少々
レモンの絞り汁  約10cc
白ワイン      40cc
板ゼラチン    4.5~5g

さくらんぼ     10~12個

ババロア
牛乳         140cc
バニラビーンズ   少々
卵黄         2個分
グラニュー糖    40g
板ゼラチン      8g
生クリーム     100cc

○作りかた○
ワインゼリーから作ります。
1・板ゼラチンをたっぷりの水でふやかす。(柔らかくなったらキッチンペーパーでよく水分をとる)
2・鍋に水、グラニュー糖、レモンの皮と絞り汁を入れて火にかけ、あくをとりながら沸騰させ、
火からはずして粗熱がとれたら白ワインともどしたゼラチンをいれる。
3・型に2をすこし流しいれ冷蔵庫で少しだけ固める。(指でおして跡がつく程度)
4・3にさくらんぼを並べ、2の半分の量を流しいれる。冷蔵庫にいれて3と同じくらいに固まったら残りの半分を流しいれる。
5・4を冷蔵庫にいれる。

ババロアを作ります。
1・板ゼラチンをワインゼリーと同じようにふやかす。
2・鍋に牛乳とバニラをいれて、火にかける。沸騰直前で火からおろす。
3・ボールに卵黄とグラニュー糖をいれ、よく混ぜる。その中に2の牛乳を少しづついれよく混ぜる。
4・3をもう一度、牛乳の鍋に戻しいれて、ごく弱火でとろみがつく程度に混ぜる。このとき、あわをたてないように!
5・4に1のゼラチンを加えて溶かし、ストレーナーで裏ごしをする。
6・生クリームを7分立てにし、5に3回にわけて加え、白ワインゼリーの上から流しこむ。
(このときも白ワインゼリーは完全に固まる前の指で押して、跡がつく程度がいいです。)
7・ふたたび冷蔵庫にいれて、5~6時間冷やす。

こうやって、文字にすると面倒なように見えますが、そうでもないです・笑
作る前にレシピを見ながらイメージをしっかりつかんでからとりかかるといいかもしれません。

他のフルーツでも美味しくできます。
ぜひ、試してみてください!
Text & Photo by 
Petit gateau
次の食レポは「ちゃちゃっと♪野菜となめたけのマヨ和え」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.