1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 自家製、いくらのしょうゆ漬け

自家製、いくらのしょうゆ漬け

2007年12月12日



この時期、新鮮な筋子を見かけると作ってしまうmaria家の定番のいくら



つやつやで、とても美味しそうでしょ



いくらのしょうゆ漬けも



蜂谷さんの酒器にいれて、食卓へ



いくら丼のできあがり。。。



おかわり、たくさんしてくださいね

maria流いくらの作り方

材料   筋子   塩

つくり方

☆50度ぐらいのお湯を大きめのボールに用意します。(手を入れるとかなり熱いので気を付けて下さい**)

☆そのボールにお塩を大さじ半分ぐらい振りいれ、そこに筋子を入れます。
お湯は白濁しますが大丈夫です。薄皮から手で優しくほぐすだけで、ぽろぽろと卵が離れます。新しいほど、簡単に卵が離れますので、新鮮な筋子を選んでくださいね

☆ほぐし終わったら、薄皮はすて、お湯もすてて、いくらをざるにあげます。
この後、水で2,3度ながして綺麗にしてくださいね。
とっても簡単で、美味しいつやつやのいくらの出来上がりです

maria流いくらのしょうゆ漬けの作り方

材料   いくら 、醤油、酒、みりん(お好みで)

つくり方

出来たてのいくらにお好みで醤油、酒、みりんで味付けします。

醤油と酒を1:1の割合で入れ、好みでみりんを加ます。

一晩置くと、お味もなじむのですが、いつも待ちきれずにそのまま食卓へ。。。♪

漬け汁ごと冷凍保存もできますので、頂くときに自然解凍して召し上がってください

maria流塩いくらの作り方

材料   いくら  塩

つくり方

筋子から、いくらをつくります。(同上)
いくらは、ざるにあけて水気をきってお好みで塩味をつけます。
塩漬けにすると、色がきれいなの、お料理のトッピングやお寿司にお勧めです
Text & Photo by 
代官山だより♪
次の食レポは「メレンゲ好きの心を満たすメレンゲ」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.