[卵アレルギー対応 ~そぼろごはん~] =429kcal♪=

 



卵アレルギーに対応したメニューになっています。
そぼろごはんというと、通常はいり卵が加わることが多いのですが、今回は豆腐で代用しています。
ただ豆腐だけでいり卵を表現しようとするとどうしても淡白な味になってしまいがちなので、あえて豚ひき肉と合わせて炒め、味付けも一緒に行うことで淡白さやパサつき感をカバーしています。
また、絹ごし豆腐よりも食感が残りやすいように、ここでは木綿豆腐を使用しています。
見た目は、通常のそぼろごはんそっくりのレシピになっています。
produced by 戸田綾子 (管理栄養士)

【栄養価】
エネルギー:429kcal
たんぱく質:21.5g
脂質:20.9g
糖質:32.7g
食物繊維:2.4g
炭水化物:35.1g
葉酸:12μg
ビタミンB6:0.32mg
鉄分:1.6mg
塩分:1.4g

【材料】
マンナンライス:100g
豚ひき肉:80g
豆腐(木綿):60g
サラダ油:大さじ1/2
砂糖:小さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
酒:大さじ1/2
山椒:お好みで

【手順】(調理時間20分)
1:フライパンにサラダ油ひいて、豚ひき肉と豆腐を崩しながら炒めます。
次ページ :  2:砂糖、しょうゆ、酒を加えて味を調えます。 3:ごはんの…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月15日今日の献立

年末の忙しい金曜日は電子レンジを使って手軽に料理!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.