「梅ひじき雑炊」[198kcal]

 



梅干しに含まれているピクリン酸には、肝臓の作用を活性化させてくれる効果があります◎
また有機酸(クエン酸,リンゴ酸)の含有量も豊富なことから、合わせて二日酔い改善,疲労回復,食欲増進の効果が期待できますよ!
シンプルな味付けと優しい食感の雑炊になっているので、二日酔いの朝でも食べやすいメニューです(*^^*)!
また栄養価がとても高いひじきがメインになっています。
食物繊維を豊富に含んでいて便秘解消にも繋がるので、腸内もすっきりさせて、早めに二日酔いから脱出しましょう☆

【栄養価】
エネルギー:198kcal
たんぱく質:5.4g
脂質:4.5g
糖質:31.1g
食物繊維:6.1g
炭水化物:37.2g
葉酸:14μg
ビタミンB6:0.13mg
鉄分:0.8mg
塩分:3.8g

【材料】
ごはん(マンナンライス):100g
だし汁:2カップ
ひじき(乾):5g
にんじん:20g
ごま油:小さじ1/2
梅干し:2個
めんつゆ(三倍濃縮):小さじ1
白ゴマ:3g
柚子胡椒:小さじ1/4

【手順】(調理時間30分)

1:ひじきを戻しておきます。2:フライパンにごま油をひいて、千切りにしたにんじんとひじきを炒めます。
次ページ :  3:叩いてみじん切りした梅干し、めんつゆを加えて混ぜ合わ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年1月20日今日の献立

バランスが良い、あっさりした和風の献立は心も体も整えてくれます。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.