「えのきとお麩の入った おろしそハンバーグ」[367kcal]

 



えのき茸がたっぷり入った、食物繊維たっぷりのハンバーグです。
きのこには、現代人が不足ぎみなビタミンDが豊富です。
身体に良いので毎日摂りたいけれど、、、
という方も、ハンバーグに混ぜれば、簡単に手軽に摂取できますね(^^)
特にえのき茸は、みじん切りにするのが簡単です☆
また、妊活中、妊娠初期にとても大切な栄養素である葉酸は、水菜に豊富に含まれています。
今回のハンバーグは、大根おろしと青シソとポン酢でさっぱり、和風の味付けなので、
水菜も一緒にたくさん召し上がっていただけるレシピになっています。
是非お試しくださいね(^^)

【栄養価】
エネルギー:367kcal
たんぱく質:26.1g
脂質:23.1g
糖質:8g
食物繊維:3.8g
葉酸:124μg
ビタミンB6:0.57mg
鉄分:3.8mg
カリウム:867mg
塩分:2g

【材料】
合いびき肉:100g
えのき茸:30g
玉葱:30g
おつゆ麩:20こ
卵:1/2こ
塩:少々
こしょう:少々
牛乳または水:大さじ1
味噌:小さじ1/2
酒:小さじ1
サラダ油:小さじ1
大根:50g
青しそ:1枚
ポン酢しょうゆ:大さじ2
水菜:40g

【手順】(調理時間20分)

1:えのき茸と玉ねぎをそれぞれみじん切りにします。
次ページ :  麩は手で握りつぶしたりすり合わせたりして粉にします。 2:…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年1月23日今日の献立

一品でも食べ応え十分な皿うどん。簡単に作れる副菜を2皿付けて、さらに満足感アップ!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.