短い初夏の楽しみ。週末は自家製梅酒作りに挑戦してみませんか?

 

週末は手作り梅酒に挑戦してみませんか?

5〜6月は梅のハイシーズン!スーパーには新鮮な梅が並び、その甘酸っぱい香りに梅酒が恋しくなりますよね。市販の梅酒もいいですが、今年は自家製梅酒に挑戦してみるのはどう?

 



意外と簡単に作れるし、自分好みに味もアレンジできるから、お酒好きにはすごくおすすめなんです!今回は実際に行程をお見せしながら、その作り方をご紹介します♡

 

 

 

実は意外と簡単に作れちゃう!

材料&用意するもの


・南高梅…300g
・角砂糖…200g
・ホワイトリキュール…300g

 

今回は果実っぽい旨味を出したかったので、黄色く熟した梅を使用。酸味が欲しい場合は、熟す前の青梅を使用するのがおすすめです。

 

角砂糖は熟した梅を使用したこともあり少なめにしましたが、通常は梅の量の80%ほどが適量。ホワイトリキュールは梅の腐敗を防ぐためにも、アルコール度数が35度以上のものを使用しますよ。(酒税法によって20度未満のお酒で作ることは禁止されているので注意)

 

材料の他に密封できる保存用の瓶(今回は容量が750mlのものを使用)と、ヘタを取る用の固めの竹串も用意しておきます。
次ページ :      ①事前に道具を消毒して…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月24日今日の献立

今日は土用の丑の日。うな重を食べて夏に負けないようにスタミナ補給をしましょう!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ