へストン・ブルメンタールが教える、究極のジントニックの作り方

 


「分子ガストロノミー」を応用した調理法を得意とするイギリス人シェフのへストン・ブルメンタール。カクテルの定番であるジントニックの正しい作り方を教えてくれた。

ジンをベースにした王道カクテル、ジントニック。グラスにジンとレモン、トニックウォーターを注ぐだけという簡単レシピだけれど、シンプル故に作り手次第で味わいが変わってしまう奥深いカクテルでもあるのだそう。

イギリスを代表する三ツ星レストラン「ファット・ダック」や「ディナー・バイ・へストン・ブルメンタール」を率いるシェフで「分子ガストロノミー」を応用した調理法を得意とするへストン・ブルメンタールによると、ジントニック作りは適したグラス選びからはじまるという。

英『デイリー・メール』紙に対し、華やかな香りのジンを好む人は、飲み口が広いグラスを選んだ方がその香りをより楽しむことができるとアドバイス。また混ぜ方ひとつでカクテルの仕上がりに差が出るので、材料を入れる順番も大切なのだとか。最初にジンをグラスに注ぎ、レモンかライムを加えた後に、氷を入れるのが正しい順番。そして最後にトニックウォーターを加えるのがポイント。その方が自然と馴染み、混ぜなくても味が整うのだとか。
次ページ :  家族や友人と集まる機会が増える年末年始。へストンの作り…>>
関連リンク
今あなたにオススメ

今日の献立

2017年12月12日今日の献立

メインに豚肉と野菜の蒸し煮、副菜に卵焼きとカボチャサラダを添えた体温まる献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.