フィットな生活にぴったりな、良質な朝食メニューとは?

 


学校に行く前に朝食を食べるように、子供の頃から両親に言われてきた人も多いのでは? 朝食を食べることが大事なのは理解しているけれど、20年代半ばに差し掛かった今でさえ、実際に何を食べたらいいのかわからないという人は、イギリス版ウィメンズヘルスの紹介する、この記事を読んでみて。

朝食を食べることは、肥満や心臓病のリスク低下や、身体的活動のレベルが高いことと関連しているよう。一方で、朝食を抜くことは、ストレスが多いライフスタイルを送っていたり、移動中に食事を済ませている傾向の現れでもあるとか。


朝食に食べるもの

夕食から翌日の朝食まで何も食べていないので、朝起きると体内のグリコーゲン(貯蔵されているグルコース)が枯渇している。この状態は脳機能に影響を与えるので、朝食を食べると短期的に記憶力が向上すると言われているのはこのためだとか。ある研究では、朝に多めにカロリーを摂取すると、代謝を助けてくれるメリットを得られることが判明したそう。

最も適した朝食のメニューとは、あなたが朝食に何を求めるのか次第。頭の回転を良くしたい、食欲を抑えたい、ワークアウト前にエネルギーを補給したい、などなど。
次ページ :  その効果を得るために、何を朝食に食べるべきかを考慮して、メ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月24日今日の献立

今日は土用の丑の日。うな重を食べて夏に負けないようにスタミナ補給をしましょう!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ