体の中から紫外線対策ができるスーパーフードとは?

 


アメリカ版ウィメンズヘルスが教えてくれる、自然に肌を守ってくれる食材を食べて、思い切りアウトドアを楽しもう(紫外線を恐れる必要なし!)


1.トマト

09-肌を自然と輝かせる9つの食材



専門家たちの間では、トマトを天然の日焼け止めと呼んでいるそう。英国医師会雑誌『Journal of British Dermatology』に掲載された最新の研究では、21〜47歳の健康な女性20人を対象に、2つのグループに分けて実験が行われた。その結果、3ヶ月にわたり毎日カップ1/4(または、大さじ4)のトマトペーストとオリーブオイルを一緒に摂取したグループは、オリーブオイルのみ摂取していたグループに比べて、日焼けによるダメージが少なかったことが判明。トマトや、トマトベースの食品は、リコピンと呼ばれる抗酸化物質の主な供給源であり、紫外線による影響から長期的に肌を保護する働きが科学的に証明されているそう。


2.りんご

02-ベリーよりポリフェノールがたっぷりの8つの食材



毎日りんごを1個食べると皮膚がんを予防できる。しかしそれは、真っ赤な皮を食べた場合にのみ得られるメリット。2007年に行われたコーネル大学の研究によれば、赤いりんごは、トリテルペノイドと呼ばれる化合物の宝庫であり、臨床実験により、がん細胞をやっつけてくれることが判明したそう。
次ページ :  3.緑茶 湯のみ1杯の緑茶は、気持ち…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月17日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ