EDITOR'S PICK 飲めば体がポカポカ! 飲むアーユルヴェーダ「サマハン」に夢中

 


エディターが個人的にハマっているものをご紹介するEDITOR’S PICK。今回は、エディターKIRIKOが10箱買って毎日飲んでいる、スリランカ発祥のアーユルヴェーダティー「サマハン」をピックアップ。

「サマハン」との出合いは行きつけの鍼灸院。「仕事中にコーヒーばかり飲んでしまうのが嫌で、漢方薬局が作ったルイボスチャイのティーバッグを買ったのはいいけれど、入手が難しいし、高くて続けられない……」そんな悩みを鍼灸師の友人に漏らしたところ、「サマハンって知ってる?」と、ティーバッグを2袋分けてくれた。

あとで調べたところ、「サマハン」は、スリランカではスーパーでも売っている、とてもメジャーな飲み物。14種類のハーブやスパイスが調合された顆粒状のインスタント・ティーで、「飲むアーユルヴェーダ」とも言われているらしい。チャイやホットワインなど、スパイスが効いた飲み物が好きな私は帰宅してすぐに試してみた。

飲み方は、顆粒を150ccのお湯に溶かすだけ。

「カレー屋さんの匂いがするよ」と聞いていたのでかなり個性的な味を覚悟していたのに、飲んでみたらほんのり甘くて、クセも少なく、飲みやすさにびっくり。
次ページ :  現地では風邪薬の代わりにも使われているそうで、配合されたス…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月21日今日の献立

トビウオを塩焼きに! 山椒の香りが広がるモヤシ炒めを添えた、ヘルシーなメニューが勢揃い!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ