野菜室は細菌だらけ?! どのくらい洗うべきなの?

 


米テネシー州立大学の研究によれば、冷蔵庫の中で最も汚い箇所は野菜室とのこと。例えば、スーパーで購入した新鮮なロメインレタスには、なんと1gあたりに200万もの細菌と、酵母菌、カビが付着しているそう。
でも常温の流水でしっかり洗浄すれば、98%の細菌を除去することができるそう。今回は、アメリカ版ウィメンズヘルスから野菜の下ごしらえのアドバイスをご紹介。


そのまま食べることができる食材

例:りんご・桃・トマト・ズッキーニ・パプリカ


GettyImages-730144347



水道水を流しながら、30〜60秒ほどスポンジでこすり洗いをすること。「流水によって、ほとんどの細菌を取り除くことができます」と話すのは、米国農務省(USDA)農業研究サービスの一流の科学者ブレンダン・ニマイラ博士。
野菜洗い用のスポンジ、または指で(スポンジでは、桃などの柔らかい食材を傷める恐れがあるので注意)こすり洗いをすれば、頑固に付着している細菌でも除去できるのだそう。

 

皮をむいて食べる食材
例:メロン・オレンジ・バナナ

水道水を流しながら、30〜60秒ほどスポンジや(使っていない)歯ブラシで皮をゴシゴシ洗うこと。剛毛なブラシで洗うと、汚れがたまりやすい皮の割れ目の中まで洗除することができるという。
次ページ :  でも、どうせ皮は食べないのにどうして洗う必要があるの? 米…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月25日今日の献立

甘辛いタレがおいしい焼き鳥に、枝豆を添えた、ビールがよく合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ