女性が不足しがちな「5つの栄養素」とは?

 


心身の健康や食生活を改善するために、女性の多くがカロリーを過剰に気にして、必要な栄養素も避けてしまう。それでは、特定のビタミンやミネラルの不足の原因になるため、食生活には思った以上に気を配る必要があるとのこと。
そこで今回は、女性が最も不足しがちな栄養素と補い方のヒントをアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。


1.亜鉛

GettyImages-981835840 (1)



亜鉛は、免疫力を高めたり、肌トラブルの改善や、肌を守るために役立つ栄養素である。アメリカ女性の大半はミネラルを十分に摂取できている一方で、亜鉛は主に牛肉やかき、かに、鶏肉に含まれるため、ベジタリアンの人は、亜鉛不足に陥りやすい傾向があるよう。お肉以外で亜鉛の供給源となる大豆やチーズ、カシューナッツ、ひまわりの種は、積極的に食生活に取り入れて。

2.カルシウム・ビタミンD
カルシウムは、骨や筋肉、神経機能の健康維持に不可欠であり、ビタミンDは、カルシウムの吸収を助ける役割を担う栄養素である。骨粗しょう症は男性より女性に多い。日頃から牛乳や栄養分が強化された豆乳、オレンジジュースを飲むことで、骨粗しょう症を予防できるよう。


3.鉄分

1_pc_article-3_default_article



女性は妊娠適齢期の間、毎月の生理によって鉄分が失われるため、鉄不足に陥りやすい。
次ページ :  体はヘモグロビンを合成するために鉄分を必要とし、赤血球にあ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月19日今日の献立

餃子に甘辛味の手羽先にナムル……ビールが似合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ