パン屋で選ぶ、ランチの一品。たまごサンドイッチVS焼きカレーパン どっちがヘルシー!?

 


お店にずらり並ぶ美味しそうなパンの数々。目移りしてしまうけど、食べたい欲望に流されたり、健康そうという感覚だけで選んでいると、ヘルシー度で大きな差がついてしまいそう。そんな曖昧なヘルシー選択を管理栄養士がジャッジ!

「もちろんレシピにはよって違いますが、たまごサンドイッチと焼きカレーパンを比べると、たまごサンドイッチのカロリーは、焼きカレーパンの約2倍。脂質は、5倍以上です。しかも、サンドイッチはマヨネーズをパンに塗るので塩分も多くなりがち。それが、マヨネーズで和えたたまごをサンドするとなれば、相当な塩分量となっています。

したがって、焼きカレーパンがよりヘルシーと言っていいと思います。

サンドイッチから選ぶなら、チキン、チーズ、トマト、アボカドなど栄養価の高い素材をそのまま使ったものを選びましょう。具も大切ですが、パン自体の選び方もヘルシー度を大きく左右します。

お店にあるなら、白いふわふわした食パンではなく、ライ麦パンなどのハード系を。ライ麦パンは食物繊維も豊富で血糖値の上昇が緩やかですし、よく噛めるのもハード系の長所。人間は、基礎代謝、歩くなどの生活運動やスポーツを含む身体活動、そして、食事を消化する食事誘発性熱産生(DIT)によってエネルギーを消費しています。
次ページ :  このDITが占める割合は全体の10%ではありますが、せっか…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2019年7月18日今日の献立

南蛮漬けにゲソの炒め物、奴を添えた、お家居酒屋メニュー!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ