筋肉が維持できる! 葉野菜はフィット女子の味方?

 


筋肉を維持するための食生活を意識している?1日1カップの葉物野菜を食べることで、筋肉が維持できるかもしれないことが判明したそう。この研究についてオーストラリア版ウィメンズヘルスからご紹介!

米ラッシュ大学付属医療センターの研究チームによると、硝酸が豊富な野菜をふんだんに食べる人は、「筋力と身体機能が著しく高い」そう。

それを実証するために、研究チームは被験者の握力を測定する一方で、被験者が椅子から立ち上がり、3m歩いて、また座るという動作に必要な時間を計る通称“TUGテスト”を行った。

豪エディス・コーワン大学の医療健康サービス学部に所属する研究チームリーダーのマーク・シム博士は、これらの要素が将来の健康に大きな影響を与える(転倒や骨折のリスクが高くなったり、寿命が短くなったりする)可能性を指摘する。


GettyImages-604375571



「体が弱ければ弱いほど、あるいは筋機能が低ければ低いほど、死亡率は高くなります」とシム博士は説明する。「私たちの研究結果は、ホウレン草、ルッコラ、レタスなどの野菜を1日1カップ食べることで、握力が最大2kg向上し、TUGテストの所要時間が1.6秒短くなる可能性を示しています」

硝酸が筋機能にどのような好影響を与えるのかは、まだ明らかにされていない。
次ページ :  でも、シム博士は、硝酸によって血管機能と血流が改善するので…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月18日今日の献立

南蛮漬けにゲソの炒め物、奴を添えた、お家居酒屋メニュー!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ