免疫細胞の7割は「腸」にあるからこそ知りたい! 健康な腸を作る食材と時間別摂取法

 


「私たちの心や体は腸内細菌に大きく左右される」というのは、近年の腸内細菌の研究では当たり前。腸のなかで悪さをする悪玉菌を退治するためにも、日頃から摂取を心掛けたいのが善玉菌(=プロバイオティクス)、そして善玉菌の餌となるプレバイオティクス。そこでオーストラリア版ウィメンズヘルスにて、栄養士が「いつ、何を摂(と)ればいいの?」に回答。


午前中はどんな食材を摂(と)ればいい?

prob-overnightoats



朝起きて最初に口にする食べ物は、腸の概日リズムに大きな影響を与えるため、朝の食習慣は非常に大切。概日リズムとは、「朝だよ、起きて!」と体に伝える仕組みのこと。腸の概日リズムと朝の習慣とひもづければ、健康、集中力、注意力が向上する。

朝食には、全粒穀物、フルーツ、ナッツといった腸にやさしい食物繊維がいっぱいの食材がおすすめ。これで腸が元気になり、満腹感が持続するので、健康に悪影響を与えるお菓子をひっきりなしにつまむこともなくなる。ホウレン草とベリーのスムージー、自家製ミューズリー、オーバーナイトオーツなどがおすすめのメニュー。こういった食物繊維が豊富な食事をとれば、腸内の善玉菌(プロバイオティクス)のエサになるプレバイオティクスも摂取できるので、プロバイオティクスが自然と増える。
次ページ :  朝起きたら、大きなコップで水を飲むのも忘れずに!水は食…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月19日今日の献立

カツオはトマトソース、ジャガイモはマスタードを使って洋風に仕上げたメニューです!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ