腸活で免疫力アップ! 風邪予防の救世主「ヨーグルト」の真実

 


風邪予防のためにも味方につけたいのが、ヨーグルト。今回は、便秘外来を行い、腸内環境を専門とする小林メディカルクリニック東京院長の小林暁子先生に、腸と相性のよい“Myヨーグルト”、そして免疫についてお話を聞いた。


腸が健康だと、風邪を引きにくくなる!

_1.jpg



小林暁子先生は何と22年間、風邪をひいたことが一度もない!「クリニックには1年中、風邪やインフルエンザの患者さんがたくさん訪れますが、私のみならず、クリニックのスタッフも病欠はほぼありません」と小林先生。
同じ環境にいても風邪やインフルエンザにかかる人とかからない人がいるのは、個々の免疫力に違いがあるから。「人の体の全免疫システムの7割は腸に存在します。腸の中にある免疫組織が24時間元気で働けるように、腸内環境を良好に保っている人は、風邪をひきにくいと言えます。“腸を守れば体を守れる”と覚えてください!」
また、風邪を引いたときに抗生物質を摂取するのは、実は逆効果とか。「抗生物質は善玉菌も悪玉菌も、腸内細菌をまとめて殺してしまうので、せっかくの免疫力を発揮できなくなってしまいます」。


腸が不調…そんな時は、約6日間のファスティングにトライ

6.jpg



6日間のプランは以下のとおり。
次ページ :  準備期1~2日間和食中心。量はいつもより少なめに摂取して…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年5月23日今日の献立

アジの煮付けにトマトとチーズのおかか和え。ヘルシー食材を使った献立です!

ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ