二日酔いの翌日に何も食べないなんて損! 朝・昼・晩の「食べる」回復法

 


二日酔いの翌朝は胃もムカムカするし、頭もガンガンする……。そんな一日を少しでも楽にしてくれる手助けフードをUK版ウィメンズヘルスがご紹介!
つらい二日酔いから救い出してくれる食べ物を取り入れて、いち早く体を元気にしてあげて。


二日酔いにとにかく欠かせないのはやっぱり水

hangover-water



アルコールは利尿作用があるため、飲んだ翌朝は体が枯渇状態。だからこそ水分補給が欠かせない。口の中がカラカラなのに加えて脳機能にも支障が出るから、仕事にも響きかねないのは痛い点……。まずは水をたっぷり飲んで、鈍った代謝機能を高めてあげて。


二日酔い翌日は「何を」取り入れるかが大切。翌日の食事プランはこれで決まり!

朝食:二日酔いの原因物質を分解してくれる「卵」を摂取!


hangover-egg



朝起きて何かを口にできるときは卵を食べよう。卵に豊富に含まれているアミノ酸システインは、二日酔いの原因となる有害物質のアセトアルデヒドを分解してくれるそう。
体がだるくてカフェインが必要ならコーヒーを飲むのもあり。でも自分の喉の渇きは無視せず、たくさん水を飲むことを忘れずに!

午前中のおやつ:「ココナツウオーター」で体内の電解質や塩分を調整


hangover-coconut



落ち着きのない二日酔いの脳には、おやつでの栄養補給が効くそう。
次ページ :  甘いスイーツではなく、吐き気や胃を落ち着かせてくれるショウ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月11日今日の献立

食欲そそる魚のメインに栄養たっぷりの副菜、食べ応えのある汁物、バラエティーに富んだ献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ