自分に合ったベストなブレンドを取り入れて。ハーブティーの知っておくべき注意点とは?

 


目覚めのホットレモンティーやハーブティーを朝の習慣にしている人は多いのでは?やる気スイッチが入ったり、消化器の働きを良くしてくれたり、人によって感じる効果は様々。最近の研究によってわかったハーブティの注意すべき点と、おすすめの飲み方をご紹介。

British Dental Journalによって掲載された新しい研究結果によると、どんなに健康に良いと言われているハーブティーでさえ、歯の酸蝕症のリスクの増加を助長する可能性があると判明したそう。

食事を摂らずにハーブティーだけを飲んでしまうと、その酸味によって歯が侵食されるリスクが高くなるという。食事と一緒に摂ることで、酸蝕症になるリスクは11倍も低下する。

でもだからといって今すぐハーブティーをやめる必要はなく、健康上のメリットがたくさんあるので今日から飲み方の習慣を変えてみよう。ひとつは、朝食やランチと一緒に飲むこと。そして自分の心や体の悩みを把握し、それぞれのハーブの効能を知った上で、自分に合ったベストなブレンドを取り入れてみると、ハーブティーの効果がより感じられるはず。

 

●お腹が張っているとき

抗菌や抗炎症成分が豊富なハーブ、キャッツクロー(ペルー産の自然つる植物)がおすすめ。
次ページ :  シナモン、生姜、カルダモン、オレンジピールをブレンドして暖…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月22日今日の献立

メインはたっぷり夏野菜を使ったトマト煮! 夏色満載の献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ