美容にも健康にも! ショウガの驚きの効果とは

 


おばあちゃんに「カゼの引き始めにはショウガ湯を飲みなさい」と聞き飽きるくらい言われたかもしれない。これは、この昔からある食材が中国で伝統的に病気を治すとされ、アーユルヴェーダでも薬として使われてきたため。『Healing Superfoods or Anti-Aging: Stay younger Live Longer』の著書で栄養士のカレン・アンセルは、ショウガの効果は多岐に渡ると話す。しかも、身体の内側が健康であれば、外側も健康になることは間違いない。

ではそういった嬉しい効果を得るためにはどれくらい食べればいいの?80 Twenty Nutritionの代表のクリスティ・ブリセッテは一日に小さじ1杯分のショウガパウダーか生のショウガを食べれば十分だと言う。もしそれ以上摂取したい場合は、一部の薬の作用に影響を与えるおそれがあるので事前に医師に相談して。

 

ショウガを買うときはただ適当に選ぶのではなく、正しく良いものを選ぶようにしよう。アンセルは、買うときはなめらかで表面に傷がないこと、パサパサになっていないことを確認するようにと話す。ラップにくるんでおけば、皮をむかない状態で冷蔵庫で3週間、冷凍庫だと半年ほど保存できる。
次ページ :  味が強く少し辛いので、料理でつかうときはなるべく細かく切る…>>
関連リンク
今あなたにオススメ

今日の献立

2018年5月23日今日の献立

イカのトマト煮をメインに。ニンニクがきいて、お酒が飲みたくなる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.