実は知らないKOMBUCHA (コンブチャ)の秘密

 


スーパーのドリンクコーナーを歩きながら、健康志向の友達とオシャレなランチを食べながら、ルームメイトがキッチンで説明もなしに意図的に育てている細菌の成長を見つめながら、呟いたことはないだろうか……「コンブチャって一体何なの?」

実は海外では『KOMBUCHA (コンブチャ)』が大人気。これは、日本で一般的に飲まれている昆布茶とは全く違うもので、昭和40~50年代の健康食品ブームで注目された “紅茶キノコ” のこと。

 

まずは基本からおさらいしよう。2千年以上前に誕生した紅茶キノコは、砂糖入りの紅茶または緑茶にミックスした細菌と酵母を発酵させて作られた飲み物。この甘い飲み物は、SCOBY (細菌と酵母の共生コロニー) の助けを借りて紅茶キノコに変わる。生きた細菌であることを除けば、このSCOBYは水に浮かぶマッシュルームのようなもの。この生菌と酵母によって発酵させられたことが、紅茶キノコと他の飲み物の違い (飲んだときにちょっと酸っぱい嫌な臭いがするのもこのせい)。

 

なんともそそられない作り方だけど、泡立ちのよい完成品はとても健康に良い。公認管理栄養士のリサ・モスコヴィッツによると、紅茶キノコには消化機能や免疫機能の改善をはじめとした数々のメリットがあるそう。
次ページ :  発酵プロセスを経ることで、プロバイオティクス、ビタミンB群…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月14日今日の献立

旬の大根を使ったメインに、さっぱりとした味のサラダ、すぐに出来るスープ、ほっとする家庭の中華料理の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ