固ゆで卵の殻をきれいにむく方法って?

 


誰でも一度はゆで卵の殻がなかなか上手にむけなかったことがあるはず。細かくしかむけずに時間がかかったり、無理に大きくむこうとして卵白の身まで一緒にむいてしまったり……。そんな意外と難しい固ゆで卵の殻をきれいにむくいくつかのヒントをご紹介!


1 鍋のお湯が沸騰してから卵を入れる

1.jpg



水の状態から卵を入れ、沸騰させながら卵を茹でるのが一般的かもしれないけれど、専門家によると、沸騰したお湯に入れてから12分間茹でる方が殻をキレイにむけるという意見がある。レシピサイト「エピキュリオス」のローダ・ブーン氏も、「この方法を使えば104秒(1分44秒)で12個の卵をむくことができる」と力説!


2 古い卵を使う

2.jpg



何かと“新鮮な卵”の方がいいと言われているけれど、ゆで卵においては古いものの方がむきやすいというのをご存知? イースターのようなイベントなどで固めのゆで卵を作るなら、先にプランを立てて、少なくとも1週間は冷蔵庫に寝かせておいた方が良さそう。

「サザン・リビング」のジョリー・ニコール・マクドナルド氏は「卵が熟されると殻の孔を通して水分が徐々に減少し、先端のエアポケットが膨張します。
次ページ :  この結果、殻が卵白からゆるみ、剥がれやすくなります」と説明…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月19日今日の献立

お店とはひと味違うしっとりチャーハンに、よく合うおかずとスープをプラスして。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.