良い炭水化物と悪い炭水化物の違いって?

 


大事なことなのでもう一度。炭水化物は敵ではない。

ケトジェニックダイエットの人気とともに、炭水化物の株は大暴落したと言っていいだろう。けれど、栄養素としての評価は回復してきてもいる。実際は健康や減量に役立つものであり、カラダを機能させるのには不可欠なもの。

 

MINDダイエットの考案者、管理栄養士のマギー・ムーンによれば、炭水化物は体の大事な燃料源で、分解されると脳を動かすブドウ糖になる。炭水化物自体が体に悪いわけではないけれど、炭水化物はみんな同じというわけでもない。様々な形態や分量がある中で、ヘルシーさも変わってくるとムーンは語る。

 

“悪い”炭水化物って?

「食べ物を『良い』『悪い』と分類するのは、一部の食べ物を悪者扱いして、食べるのを怖くさせてしまうので、あまり好きではありません。でも、大雑把には、精製加工されて糖を含む炭水化物が悪い炭水化物と言えますね。よく例として挙がるのは、精白パンや菓子パン、ソーダ、エナジードリンク、さらには精白パスタも」

 

なぜ体に悪いの?

悪い炭水化物は、カラダへのメリットが特にないんだそう。「精製穀物や糖分を摂りすぎるというのは、つまり栄養のほとんどを失ったカロリーを摂っているということ。
次ページ :  本来とるべきカロリーあたりの栄養が摂れないので、体は損をし…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月21日今日の献立

土曜日は一緒にワンタン作りはいかが?手作りは格別の美味しさ。チャーハンとサラダを組み合わせた中華献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.