朝食に加えるべき脂肪燃焼フードはコレ!

 


風味を豊かにしてくれるシナモンは、チャイティーラテやスイートポテトフライのトッピングとして長く愛されてきた。そして今回、米国ミシガン大学の研究チームが、このスーパー香辛料に宿る新たな栄養価を発見。その内容を、オーストラリア版ウィメンズヘルスからご紹介。

実験によって明らかになったのは、シナモンに独特の香りを与えるエッセンシャルオイルである桂皮アルデヒドが、体熱産生を活性化するということ。代謝によってカロリーを燃やし体重を減らすには、この熱が体内に必要。

この文献の主執筆者であるジュン・ウは、国際生命科学研究所の助教授。彼自身が行ってきた過去の研究結果から、桂皮アルデヒドのパワーには気付いていたという。しかし、このエッセンシャルオイルを用いることで脂肪代謝が上がるかどうかを調べるために、ウは研究チームと共に、ボランティア集団の脂肪細胞を分析したのだ。

「何千年にもわたり、シナモンは私たちの食生活の一部であり続け、一般的に好まれてきた。これが肥満防止にも役立つなら、患者さんが着実に実行しやすい代謝機能改善策になるかもしれない」

とはいえ、浮かれて買いあさっても仕方ない。ウは、桂皮アルデヒドの力を最大限に引き出す方法を知るためには、さらなる調査が必要だとしている。
次ページ :  今のところ、食生活にシナモンを取り入れることのメリットは代…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2018年12月15日今日の献立

魚のメインに肉と根菜の混ぜご飯、海藻のすまし汁、栄養満点の和の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ