チーズを食べると夢見が悪くなるって本当?

 


長い間チーズを食べると悪夢を見るといわれてきてきたけれど、本当に寝る前にブリーチーズを食べるとそんなことが起きるの?でも、これを証明するような研究はないと管理栄養士のジョイ・デュボストは話す。ある特定の食べ物と悪夢との関係に関する論文はほとんどないけれど、チーズと悪夢との関係についての調査はいくつかある。その内容を、アメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。

ひとつは、英国チーズ協会が2005年にこの関係を調べるために行った調査。その結果、乳製品が悪夢の原因になるという事実はなかったそう。けれど、チーズが一般的に夢に影響するという示唆はあるという。しかもこの調査ではチーズの種類ごとの影響も調べてみたんだとか。芸能人の夢を見たいのなら、チェダーチーズがおすすめだそう。ただし、この研究は公式な論文にはならなかったことや、英国チーズ協会によるものであることは気にとめておきたい。

しかし、もうひとつ実際に発表された研究もある。2015年の研究で乳製品と夢との関係を調査したものがある。この調査では382人に食べたものが夢に影響したか尋ねたところ、18%が影響したと答えたそう。そのうち44%の人が、怖い夢や変な夢の原因として乳製品をあげている。
次ページ :  さらに食べたものが夢を左右すると答えた人のほうが、奇妙…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月18日今日の献立

コクのあるあんを絡めたボリュームたっぷりのメインに、甘さを楽しむ副菜、舌触りを楽しむ汁物。ワクワクの献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ