カフェインは摂り過ぎると意味がないって知ってた?

 


夜が遅かった次の日の朝のコーヒーは欠かせない。ダブルラテを飲めば2日連続テレビを見すぎたときも元気をくれる。

でも、それ以降はカフェインは助けてくれない、というのは、ウォルターリードアーミーインスティテュートオブリサーチの科学者による最近の研究結果。その内容を、アメリカ版『ウィメンズヘルス』からご紹介。

残念ながら、3日間睡眠不足だった場合だと、カフェインは目を覚ますような効果はなくなってしまうという。

この研究では、48人の被験者が睡眠時間5時間で5日連続過ごしたという。そして、一部の人は、起きている間に1日2回カフェイン200mgを摂取して、それ以外の人は偽薬を与えられたという。この200mgというのは、スターバックスのショートサイズのコーヒー1杯分と同じカフェイン量。そしていくつかの認知テストでカフェインの効果を調べてみたところ、カフェインを与えられたグループの方が1日目と2日目はよい結果が出たけれど、それ以降は特にカフェインの効果はなかったそう。

つまり、結論は寝たほうが良い!ということ。睡眠不足が続いてしまうとカフェインですら効果がないので、しっかりと寝て睡眠時間を確保しよう。
次ページ :  ※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月15日今日の献立

魚のメインに肉と根菜の混ぜご飯、海藻のすまし汁、栄養満点の和の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ