夕食まで満腹感が続く5つの高タンパクスナック

 


午後3時のスランプにさようなら!
せっせと働き続けるあなたを午後のスランプが襲う。デスクの引き出しにスナックを隠しておいてよかった。食べ切ったのに、あれ?1~2時間後にまたお腹が空いて、別のスナックとにらめっこしながら夕飯のメニューを考えている。その内容をアメリカ版「ウィメンズヘルス」からご紹介。

そう、食べ物の中には満腹感が続くものもあれば (脂肪、タンパク質、食物繊維)、加工された炭水化物のように素早く代謝され、エネルギーの急上昇と急降下や食べた後の空腹感を引き起こすものがある。

だからこそ、いつものおやつを満腹感が続く高タンパクのスナックに切り替えるべき。「食事に含まれるタンパク質の量が増えれば、消化が遅れるのでお腹が満たされる。糖質が一気に代謝され、食べた直後にお腹が空いてイライラすることのないように、炭水化物の分解量を減らすのにも役立つ」 と語るのは、ニューヨークのジェシカ・コーディング認定管理栄養士。

でも、タンパク質ってどれだけ摂ればいいの?コーディングいわく、5~8gのタンパク質が含まれているスナックは高タンパク。たくさんには感じないかもしれないけれど、平均的な女性が1食あたり25~30gのタンパク質を摂取するべきであることを考えれば、スナックで8gは合理的 (しかも、タンパク質の摂りすぎには健康上の問題がある)。
次ページ :  栄養士もおすすめする高タンパクスナックで、ディナーまで…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月18日今日の献立

旬の野菜をメインに使い、体の内側からクールダウン。熱い夏にピッタリ、時短の献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.